パーティーシステム(SoZ等)の留意点




 SoZ(拡張2本目)のパーティーシステムは、主人公だけでなく複数人をキャラメイクする、すなわち自作キャラを複数人インポートできるシステムで、SoZの他にWulverheimや幾つかのキャンペーンに採用されている。が、(複数人パーティー制の他のCRPGとは異なり)内部動作としては、全員が同等の扱いではなく、先頭(一人目)キャラだけ従来(OC等)通りの主人公で、2人目以降はコンパニオン、という扱いになっている部分が多く、留意する点が幾つかある。


〇2人目以降のキャラの所持金

 2人目以降のキャラについて、宿帳などをクリックすると開くParty Creation Windowではその場でキャラを作ることもできるし、すでにlocalvaultにいるキャラをインポートすることもできる。その場でキャラを作った場合、そのキャラの所持金は当然0GPである。しかし既存のキャラ、例えばソロで他の冒険を経てきて、所持金を持つキャラをインポートした場合はどうなるか。インポートしたキャラの所持金はリーダー(1人目)の所持金と合計されるのか。
 実は、合計はされず、「パーティー全体の所持金」としては、1人目キャラの所持金だけが使用される。
 では、インポートしたキャラの所持金はどこかに消えてしまったのか。NWN editorなどのキャラエディタでセーブデータを見てみると、パーティーに入っている間も所持金のデータはインポートする前の値が維持されている。このキャラをパーティーから外して、再びソロ冒険やリーダーとして1人目にすると、この所持金が反映される。つまり、所持金はきちんと持ったままなのだが、2人目以降として参加している限り、リーダーも自分さえも一切アクセスできない口座凍結状態になっているのである。

 この口座からリーダーに振り込んだりとか、つまり、キャラ間で金銭の受け渡しをする方法はないのか。NWN1ではキャラ間のGPの受渡し(といってもコンパニオン間などではなくマルチプレイのプレイヤー同士だが)をするインターフェイスがあったが、NWN2ではどうも簡単ではないようである。
 ゲーム内処理としてどうしても2人目以降のキャラの所持金をリーダー(パーティー資産)に渡したい場合、準備としてその2人目用のキャラでなんらかのモジュールを開始し、GPの全てをアイテム(例えば宝石)に替えて、後でリーダーに受け渡すといった手段はある。このとき、売値と買値が同じに設定された店のあるモジュール(訓練場など。例えば別ページで述べているHall of Advanced Trainingなどが利用できる)を利用すると、リーダーがこのアイテムを売ってGPを得ることもできる。ゲーム内処理ではなく単純にデータ操作をしたい場合は、上記のNWN editorで2人目の所持金の欄を1人目に加算した後、2人目の欄を0にするなどする。







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