AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig 6 15 1
キュー Lz-G-Fig 4 13 1
ルー Gg-G-Pri 7 7 1
マメ Hb-N-Thi 9 6 1
ラビ El-G-Mag 10 7 1
ツュプ El-N-Mag 10 3 1
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig 5 39 3
キュー Lz-G-Fig 4 36 3
ルー Gg-G-Pri 5 34 3
マメ Hb-N-Thi 9 17 3
ラビ El-G-Mag 10 19 3
ツュプ El-N-Mag 10 13 3
マップの探索難易度は難しすぎず優しすぎず、また密すぎず疎すぎもせず適度なものである。隠し扉やアイテムを順次見つけ、ちょうど5レベルに到達したあたりでB2に行けるようになる。
AC hp Lv
ラビ El-G-Bis 7 6 1
れどめによると、このシナリオはアイテムのSPでのみ転職を行う。本家Wizとは異なり、アビリティスコアと技能、呪文は変わらないが、レベルとhpは1レベル時に戻る。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig 0 80 11
キュー Lz-G-Fig -1 130 10
ルー Gg-G-Pri 2 82 10
マメ Hb-N-Thi 5 77 11
ラビ El-G-Bis 7 29 7
ツュプ El-N-Mag 8 53 10
AC hp Lv
キュー Lz-G-Fig -1 ashes 11
ここでふと考える。別にロストをおそれず蘇生させてもいいのだが(金も余っている)ついでの機会なので、何か上級職を作って、前衛の補充にあててしばらく育ててみようと思い立った。
AC hp Lv
グリリン Lz-G-Lor 1 12 1
このLorを、B1階でVAN様に激しく握られつつ、ある程度レベルを上げ、前線に投入する。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig 0 80 11
グリリン Lz-G-Lor 1 67 7
ルー Gg-G-Pri 2 82 10
マメ Hb-N-Thi 5 77 11
ラビ El-G-Bis 7 29 7
ツュプ El-N-Mag 8 53 10
マジックヘルムへのリベンジ戦は後回し(というか最後から2番目がよい)にしておき、他のコッヅ装備を探してB5を探索する。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig 0 80 11
グリリン Lz-G-Lor 1 Dead 7
ルー Gg-G-Pri 2 Dead 10
マメ Hb-N-Thi 5 Dead 11
ラビ El-G-Bis 7 29 7
ツュプ El-N-Mag 8 53 10
今度はなんとか誰も灰にもならず3人とも復帰でき、この調子で順次コッヅ装備を倒していくことにする。次こそはマジックアーマーあたりだといい。
AC hp Lv
キュー Lz-G-Fig -1 131 11
チャチャ Dw-N-Val 2 42 7
ヘイジ El-G-Sam 3 55 7
コウ Hb-N-Brd 3 40 7
フィーリア Hm-N-Wit 9 56 7
Gちゃん El-G-Mag 9 48 7
AC hp Lv
キュー Lz-G-Fig -3 149 13
チャチャ Dw-N-Val 0 127 12
ヘイジ El-G-Sam 1 104 12
コウ Hb-N-Brd 3 52 12
フィーリア Hm-N-Wit 8 78 12
Gちゃん El-G-Mag 9 76 12
これでダメなようなら第三パーティーである。Javardryでは36人までキャラを作れるので、かなり多重遭難しても新キャラを投入する空きがなくなるということはまずない(本家Wizではほとんどがキャラ登録可能人数が20人までなので、3パーティーが全滅して回収不能になれば、古いキャラの誰かを削除しないと新戦力の投入もままならなくなる。ちなみに、筆者は本家wizを周回プレイする際は、そうなった時点で「ゲームオーバー」として、そのゲームは失敗としてデータを初期化してやりなおす)。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -6 152 14
ヘイジ El-G-Sam -7 148 14
ルー Gg-G-Pri -1 128 14
ラビ El-G-Bis 2 92 13
コウ Hb-N-Brd 3 76 13
ツュプ El-N-Mag 7 62 14
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -6 153 15
ヘイジ El-G-Sam -7 148 14
ルー Gg-G-Pri -1 128 14
ラビ El-G-Bis 2 92 13
コウ Hb-N-Brd 3 76 13
ツュプ El-N-Mag 7 62 14
しかし、相変わらず敵は強烈である。敵の行動が速ければ半壊することは珍しくない。コッヅアイテムや#5系の防御呪文を駆使して進んでゆく。これまでこのシナリオで登場しているジャイアント系全般がそうだが、本家#1等で単なるやられ役だったフロストジャイアントが、高経験とひきかえに強烈な打撃能力と耐久力を持ち、メリハリがある。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -9 154 16
ヘイジ El-G-Sam -8 150 16
ルー Gg-G-Pri -2 130 16
ラビ El-G-Bis 1 106 15
コウ Hb-N-Brd 0 87 15
ツュプ El-N-Mag 3 76 15
Magの8レベル呪文に続き、SamやBrdもテレポートやスーパーノヴァ等の7レベル呪文を覚える。アイテムもいくつか出たが、防具や防御的な装飾品で、劇的なものではない。
FigとSamのAC差が開いてきたので(FigとLor専用の重装備アイテムが少なくない)アルテアの兜(コッヅヘルム)をSamに移す。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -9 155 17
ヘイジ El-G-Sam -8 150 16
ルー Gg-G-Pri -4 131 17
ラビ El-G-Bis 1 106 15
コウ Hb-N-Brd 0 87 15
ツュプ El-N-Mag 3 77 16
「さらに深い迷宮」と名付けられたEX1階に入り、遭遇する敵にこわごわとスペルスクリーン等を張ったり、強力なメイジ呪文を惜しまず挑んでみるが、アルテア(コッヅ)装備を特に制限していないこともあって、さほど凶悪ではない。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -9 155 17
ヘイジ El-G-Sam -8 151 17
ルー Gg-G-Pri -4 131 17
ラビ El-G-Bis 1 107 16
コウ Hb-N-Brd 0 97 16
ツュプ El-N-Mag 5 78 17
しばらくして「くない」が出る。やはり、レベルそのままに忍者に転職できるアイテムがあったようである。(といっても、当面は武器としても転職用としても使う予定はない。)
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -11 158+ 20
ヘイジ El-G-Sam -8 168+ 19
グリリン Lz-G-Lor -14 108+ 15
ラビ El-G-Bis 0 110 19
コウ Hb-N-Brd -1 108 18
ツュプ El-N-Mag 3 123 19
目安として、FigとSamが5回攻撃(レベル21)、Lorが4回攻撃(レベル16)になるのを目標として、EX1階の徘徊を続ける。武器防具ともにさらにかなり充実してくる。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -12 159+ 21
ヘイジ El-G-Sam -6 171+ 21
グリリン Lz-G-Lor -16 121+ 16
コウ Hb-N-Brd -1 195 20
ラビ El-G-Bis -1 111 20
ツュプ El-N-Mag 5 130 20
Brdのhpが異常に伸びた(おそらく偶然)ため、4人目に繰り上げてある。一方、前衛のhpの伸びはかなり悪い。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -14 374+ 27
ヘイジ El-G-Sam -6 269+ 26
グリリン Lz-G-Lor -19 126+ 21
コウ Hb-N-Brd 1 252+ 25
ラビ El-G-Bis -1 172+ 25
ツュプ El-N-Mag 5 157 26
それにしてもLorのヒットポイントがまるで伸びず、MagやBisにすらも大きく水をあけられる値となる。もと2軍キャラでレベルが周りより低いせいもあるのだが、周りの値から考えても、これがこのレベルでの平均値だとは思えない。しかし、レベル15−16の頃から気になりつつも、5レベルほど上げても一向に伸びない。この先強烈な打撃を行ってくる敵が出ると考えるとかなりの不安がある。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -14 375+ 28
ヘイジ El-G-Sam -7 270+ 27
グリリン Lz-G-Lor -19 141+ 22
コウ Hb-N-Brd 1 253+ 26
ラビ El-G-Bis -1 173+ 26
ツュプ El-N-Mag 5 158 27
もう1レベルずつ上がったが、Lorのhpの低さは埒が明かない。このまま次に進むことにする。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -16 379+ 32
ヘイジ El-G-Sam -7 274+ 31
グリリン Lz-G-Lor -19 249+ 26
コウ Hb-N-Brd -1 283+ 29
ラビ El-G-Bis 0 200+ 29
ツュプ El-N-Mag 5 183 30
準備が整ったので、EX6に踏み込む。
AC hp Lv
カッチ Dw-G-Fig -18 645+ 43
ヘイジ El-G-Sam -10 460+ 41
グリリン Lz-G-Lor -20 309+ 36
コウ Hb-N-Brd 0 338 40
ラビ El-G-Bis 0 248+ 39
ツュプ El-N-Mag 5 264 41
BrdのACが前回より悪化しているのは、よく覚えていないが、命の指輪をLorの蘇生に使い、あとで*プレージ*に差し替えたためらしい。そのため、ヒーリング効果も持っていない。Magがヒーリングアイテムを持っていないのも、INTを上げるエヴァーメモリーをその他枠に装備しているためである。