他のキャンペーンはどうかというと、ツールセットからわかる。NWN2のエレクトロン・ツールセットを起動し、上の"Plugins"のメニューから"Campaign Editor"を起動してみる。左にキャンペーン名、右上にキャンペーンのプロパティが出る。プロパティを一番下近くまでスクロールしてみると、"LevelCap"と"XPCap"の設定箇所がある。MotBやSoZ以降に作られたキャンペーンは(たとえ低レベル対象でも)デフォルト的に30lvと561,000xpであることも多いが、非エピックであればあえてそれより低くなっているものもある。例えば公式のMoWはOC同様の20lv, 253,000xpである。ユーザーモジュールでは、Path of Evilを見てみると、lvキャップは30のままで、xpキャップは500,000xpであることがわかる。
当然、lvキャップとxpキャップの「どちらか低い方」に到達した時点で成長は止まる。xpキャップまでは経験値は溜まり続けるが(xpキャップに達した時点で蓄積されなくなる)、lvキャップに達しているとlvの方は上がらない。
例えばOCでは、人間であれば、190,000xpで20lvに到達する。xpはこの後も253,000xpまで上がり続けるが、lvが20をこえることはない。
190,000以降のxpは何の意味があるのかというと、LA(レベル調整値、要はxpに対するレベル成長遅れ)持ちの種族のためである。例えばLA+1のティーフリングは210,000xpで、LA+2のドラウは231,000xpで、LA+3のスヴァーフネブリンは253,000xpで、それぞれ20lvに到達する。逆に言えば、LAが+1-3の種族はLA値にかかわらず(ECLで言えば20lv以上になるにも関わらず)OCのこのxpキャップが高い設定のおかげで20lvになることができるわけである。一方、LA+4のハーフセレスチャルは、キャラクターlvが20lvになるのに276,000xpが必要だが、253,000xpをこえるxpはカウントされないので、19lvまでにしかなることができない。あくまでNWN2のOCのデフォルトで想定されているのは、デフォルト種族ではスヴァーフネブリンのLA+3まで、ということである。
一方、MotBではxpキャップは561,000xpであるから、LA+4の種族も30lvまで到達する。ここで、上述のPath of Evilの場合、xpキャップは500,000xpだが、LA+3の種族は30lvに528,000xpが必要であるから、LA+2までの種族しか30lvに到達できないということになる。