〇単発モジュールのキャンペーン形式化


・キャンペーン形式の概要

 NWN2は起動時に、「新規モジュール」と「新規キャンペーン」を選んで開始することができる。要はNWN2のモジュールには、NWN1のような単発のモジュール形式と、複数モジュールが様々な要素で繋がったキャンペーン形式になっているものがある。単発は短編、キャンペーン形式は複数モジュールをまたぐ大規模なシリーズ、となっていることが多いが、一概には言えない。単一モジュールの短編でも、「モジュール1本だけから構成されるキャンペーン」を形成していることがある。
 なぜキャンペーン形式を採用しているかだが、キャンペーンは単一モジュールに対して以下のような利点がある。


(1)プレイヤーキャラ人数を設定できる。単一モジュールは作成・参加できるプレイヤーキャラは一人で、残りはモジュール内で設定されたコンパニオンだが(Universal Companionのoverrideを適用する手もあるが、不安定である)キャンペーンではSoZのように複数のプレイヤーキャラ(設定人数に一応上限はない)を作成、参加させる設定ができる。
(2)幾つかのローカルルールを容易に設定できる。例えば、レベル上限や経験値上限、コンパニオン人数の経験値に与える影響などを、キャンペーンエディタから細かく設定できる。
(3)カスタムコンテンツをキャンペーンフォルダごとに設定できる。モジュールのローカルルールはモジュール作者がhakファイルなどを設定することができるが、キャンペーンの場合、campaignフォルダ内の各キャンペーン名フォルダにoverride相当のファイルを投入するだけでよいなど、プレイヤー側からもカスタマイズしやすく、より容易で直観的である。


 なので、例えばvaultで配布されている長編単発モジュールを、多プレイヤーキャラ化、オプションルール適用などの改変を行いたい場合など、有効な手段である。
 が、これもアンユーザーフレンドリーな上に不具合の多く残ったNWN2のエディタの常で、単にそれだけでも一筋縄ではいかない点が多々ある。



・キャンペーン形式化の操作

 NWN2のエレクトロン・ツールセットで、上のPluginsメニューからCampaign Editorを開くと、Add Campaignのボタンがある。これを押すと左側にNew Campaignが作成される。そのキャンペーンを選択してから、下の方にあるadd filesなどのボタンでキャンペーン化したいモジュールを追加すれば、そのモジュールがキャンペーン形式になる、と普通はこのエディタを見れば誰でもそう思うだろう。

 が、実際はこれではほとんどの場合は機能しない。具体的には、開始時に新規キャンペーンの箇所に出て来なかったり、ローカルルールの類が適用されなかったりといった理解不能な不具合(しばしば毎回不具合の内容が違う)が勃発する。
 このキャンペーンエディタはキャンペーンの作成とモジュールの追加、特に「キャンペーン開始時のモジュール」を設定する場合には一定の操作を踏まなくてはならない。その操作についてはvaultなどで入手できる(公式の)エディタのマニュアルには書いておらず、ユーザーが解析した結果の過程をなぞらなくてはならない。その操作は以前はNWN2エディタについて検索すればすぐに解説してあるサイトが見つかったのだが、今は見つからなくなっている。以下、かつてそのサイトで説明されていた手順を記載する。

 なお、キャンペーン化すると元のモジュールファイルも多少変更されるので(後述するジャーナルに手を加えることも考えると)元のモジュールファイルはコピーして別の場所に保存しておいたり、別々のファイル名にするなど退避しておいた方がよい。


(1)キャンペーンエディタを開くより前に、キャンペーンの開始時に起動される最初のモジュール(ここでは、キャンペーン化の対象となる単発モジュール)について、まずツールセットで開く。
(2)ついで、Pluginsメニューから、Campaign Editorを開く。
(3)キャンペーンエディタの右上の「Add campaign」ボタンを押してキャンペーンを作成する。左側のウインドウにNew Camaignが作成される。
(4)New Campaignを選択して、作成したキャンペーンのパラメータを設定する。キャンペーンの名前、開始モジュールの名前(今開いている最初のモジュールをStartingModuleに入れる。拡張子の.modは不要で、スペースが入っていると不具合が出る)などは必須で、各種ルール(PartyCreationのTrue/Falseや人数)などは調整してもデフォルトのままでもよい。なお、別の箇所でも述べたがいくつかのパラメータは開くたびにデフォルトに戻ったものが表示される。例えばプレイヤーキャラ人数(PartyCreationSize)は、以前に別の数(6人など)でセーブされていたとしても必ずデフォルトの「4」が表示されている。セーブせずにこのまま終了すれば6人のままだが、うっかりそのままキャンペーンをセーブすると4人として記録されてしまう。そのためパラメータはデフォルトから変更していたものは別の所にメモしておいた方がよく、セーブする時に違う値になっていないか確認する。また、この(4)の記入時に途中で「パラメータがおかしい」とかいうダイアログが出ることがあるがそれは気にしなくてよい。
(5)右上の方の「Set Module to Use Selected Campaign」のボタンを押す。ダイアログが出るのでokを押す。
(6)右の真ん中あたりにCampaign Modulesという項目があり、Add filesやAdd Folder(モジュールがフォルダになっている場合。OCやBG Reloadedなどがある)ボタンから操作して、モジュールファイルを参照して追加する。下のウインドウのリストにモジュールが追加される。
(7)右上の方のSave Campaignを押す。
(8)キャンペーンエディタを閉じる。
(9)エディタは(1)で開いたモジュールが開いている状態になっている。このモジュールをセーブする。
(10)これで完了と思ったろう。ところがぎっちょんツールセットでもういちど、同じ(1)のモジュールのファイルを開かなければならない。
(11)モジュールを再度セーブしなければならない。
(12)エレクトロン・ツールセットを終了する。
(13)確認のため、ツールセットでCampaign Editorを開き、作成したキャンペーンを選択してみる。右下のウィンドウのリストに追加したモジュールが出ていることを確認する。出ていない場合、(5)以下の手順をやりなおさなくてはならない。それでも起動してみるとなんかうまくいかないとかあるのでそうなったら最初っから。


 (5)〜(11)あたりの手順に、言われなければ絶対に気づかない非常に斜め上発想な操作が混ざっている(元々、(4)の数値がひとりでにデフォルトに戻ったりするのもそうなのだが)。どれかを抜かしても、動くことは動く場合があるようだが、できるなら機械的に行っておいた方がよさそうである。



・ジャーナルの移動

 NWN2のジャーナルには、「モジュール」に帰属するものと、「キャンペーン」に共通している(モジュールをまたいでも保存される)ものがある。通常、キャンペーンでは後者でジャーナルが管理されている。したがって、単発モジュールを上の操作でキャンペーン化しても、単発モジュールで管理されていたジャーナルは正常に機能しないことがある。
 手段はいくつかあるが、手っ取り早いのはモジュール帰属のジャーナルをすべてキャンペーン帰属に移動させてしまうことである。
 ツールセットでモジュールを開き、上の「View」メニューから「Journal」、そこからModuleとCampaignのそれぞれのジャーナルを開くことができる。まず、Moduleのジャーナルを開く。開いた当初は左の折り畳みボタン(+-)が展開されて中身が読める状態になっているが、並んでいる全部のボタンを-にして折りたたむと、簡単にモジュールのすべてのジャーナルをコピー、カットやペーストすることができる。モジュールのすべてのジャーナルを選択、Editメニューからカットする。ついで、Campaignの方のジャーナルを開くと空白になっていると思われるが、そこにEditからペーストすると、ジャーナルを移動させることができる。








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