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最新
早見表
全般
・「AD&Dとか知らないけど○○○についてはWizardry発祥ってことで間違いないと思う」は
・wiz#1(1981)当時の事情(wizが与えたインパクト)(1)
(2)
(3)
・「作者がD&Dにドはまり」は適切か
(補足:AD&Dの影響力)
・FF、DQとwizの関係
・oubliette - wizの原型となったCRPG
(補足:シングルユーザー化)
・海外の「旧来のファンタジー観」はwizに影響されていたか
・和風要素はwizが発祥か
・wizのパクリ元のD&Dもパクリだから云々
・Rogueとの関係
・なぜ海外ではwizクローンが作られないのか
・究極のCRPG
・ビジュアルと想像力
・wizはパロディ世界で硬派な解釈は日本人が作ったという主張
(補足)
・ハクスラはwizから派生したか
ゲームシステム
・wizはTRPG→CRPGへの昇華など行っていない
・「#1はD&D準拠で、#6以降がAD&D準拠」は誤り
・「ヒットポイント≠体力」「戦闘技術等の総合値」はAD&Dから存在、「ベニ松説」と呼ぶのは誤り
・Agiがhpに加算されないのは何故か
・弱すぎるhp回復
・「即死過多はRPGの原点wizの仕様だから絶対に正しい」か
・「ドレインはRPGの原点wizの仕様だから絶対に正しい」か
・「運勢値」とは何か
・命中率、武器ダメージ、運勢値が表示されないのは何故か
・全滅後に長期間放置するとロスト云々
・なぜ宿屋に泊まらないとレベルが上がらないか
・最大ダメージ信仰
・アンデッドのディスペル
・首切判定とD&D系のクリティカル
・敵→プレイヤーキャラの首切判定
・AC−10はシャーマン戦車云々
・命中率が上がるのが器用度等でなく「力(能力値、武器データ)」なのは何故か
・能力値決定
・Luck能力値とCharisma
・wizの能力値は赤箱D&D由来でもAD&D由来でもない
・年齢システム
・呪文無効化の原型
・ロストのシステム(1)
・ロストのシステム(2)
・無限レベルアップはwizが初出か(1)
種族・クラス
・種族・クラスの分離はwiz発祥か
・上級職に転職するシステムの起源
・忍者の原型
・侍・ビショップの原型
・エルフの寿命
・wizはホビットとかいるから指輪物語の世界なのか
呪文
・上級・下級呪文のシステム
・リトカン、ロルトの原型
・バディオス系の原型1
・バディオス系の原型2(及び即死呪文)
・マバディの原型
・マバディはバディより高レベルで存在意義がないという主張
・マカニトの原型
・蘇生魔法
・TILTOWAITとはどういう意味なのか
アイテム
・プリーストパンチャー
・ベイキングブレード
・転移の兜
・バタフライナイフ
モンスター
・リッチとwiz#5
登場キャラ
・アラビク王子についての覚書
・#4の敵キャラ
・#4→#5の転送キャラ
・ワードナのドキュソ言葉
その他
・ダイナモンドの騎士
・首を刎ねられるとかありえない
・クトゥルフとの共通項
・解析
・昔のレビュー
・年表
・wizはヌルゲー1
・wizはヌルゲー2
・wikipedia
・レビューの影響力
・RPGの操作性
・「wiz再現mod」から読み取れる海外におけるwiz#1
・ブラッドボウルとウィズボール
・アンサイ記事
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