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最新


早見表


全般
「AD&Dとか知らないけど○○○についてはWizardry発祥ってことで間違いないと思う」は
wiz#1(1981)当時の事情(wizが与えたインパクト)(1)
  (2)
  (3)
「作者がD&Dにドはまり」は適切か
  (補足:AD&Dの影響力)
FF、DQとwizの関係
oubliette - wizの原型となったCRPG
  (補足:シングルユーザー化)
海外の「旧来のファンタジー観」はwizに影響されていたか
和風要素はwizが発祥か
wizのパクリ元のD&Dもパクリだから云々
Rogueとの関係
なぜ海外ではwizクローンが作られないのか
究極のCRPG
ビジュアルと想像力
wizはパロディ世界で硬派な解釈は日本人が作ったという主張
  (補足)
ハクスラはwizから派生したか


ゲームシステム
wizはTRPG→CRPGへの昇華など行っていない
「#1はD&D準拠で、#6以降がAD&D準拠」は誤り
「ヒットポイント≠体力」「戦闘技術等の総合値」はAD&Dから存在、「ベニ松説」と呼ぶのは誤り
Agiがhpに加算されないのは何故か
弱すぎるhp回復
「即死過多はRPGの原点wizの仕様だから絶対に正しい」か
「ドレインはRPGの原点wizの仕様だから絶対に正しい」か
「運勢値」とは何か
命中率、武器ダメージ、運勢値が表示されないのは何故か
全滅後に長期間放置するとロスト云々
なぜ宿屋に泊まらないとレベルが上がらないか
最大ダメージ信仰
アンデッドのディスペル
首切判定とD&D系のクリティカル
敵→プレイヤーキャラの首切判定
AC−10はシャーマン戦車云々
命中率が上がるのが器用度等でなく「力(能力値、武器データ)」なのは何故か
能力値決定
Luck能力値とCharisma
wizの能力値は赤箱D&D由来でもAD&D由来でもない
年齢システム
呪文無効化の原型
ロストのシステム(1)
ロストのシステム(2)
無限レベルアップはwizが初出か(1)


種族・クラス
種族・クラスの分離はwiz発祥か
上級職に転職するシステムの起源
忍者の原型
侍・ビショップの原型
エルフの寿命
wizはホビットとかいるから指輪物語の世界なのか


呪文
上級・下級呪文のシステム
リトカン、ロルトの原型
バディオス系の原型1
バディオス系の原型2(及び即死呪文)
マバディの原型
マバディはバディより高レベルで存在意義がないという主張
マカニトの原型
蘇生魔法
TILTOWAITとはどういう意味なのか


アイテム
プリーストパンチャー
ベイキングブレード
転移の兜
バタフライナイフ


モンスター
リッチとwiz#5


登場キャラ
アラビク王子についての覚書
#4の敵キャラ
#4→#5の転送キャラ
ワードナのドキュソ言葉


その他
ダイナモンドの騎士
首を刎ねられるとかありえない
クトゥルフとの共通項
解析
昔のレビュー
年表
wizはヌルゲー1
wizはヌルゲー2
wikipedia
レビューの影響力
RPGの操作性
「wiz再現mod」から読み取れる海外におけるwiz#1
ブラッドボウルとウィズボール
アンサイ記事





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