〇NWN1,2購入前FAQ



・NWN1,2、特に1は名作だと聞いたけどやっといた方がいいの? ぶっちゃけどうなのよ


 それは今までどんなCRPGをやってきたかによるよね。既にD&D系CRPG(PoR,EotB,BG,IWD,Ps:T,ToEE,DDO等)をやってきたなら、今までNWNだけ避けてきたとは考えにくいのだが、とりあえずそういうのが好きとか上のどれかが昔楽しかったとかいう経験があるとかで、NWN1又は2をやったことがないなら両方やっとけの一択である。
 一方、D&D系CRPGを未プレイか、あるいはそれほどやりこんでおらず、NWN1をCRPGの名作として挙げるどこかのレビューサイトで聞いてきたとすると、当然「普通のCRPG」と全く同じ意味(ストーリーやシステム)でのゲームとしての名作、とでも捉えているかもしれない。
 が、ここで注意すべきはNWN1が名作というのはパッケージ付属のシナリオ(オフィシャルキャンペーン, OC)のことを指しているのでは全くなく、ユーザー作成コンテンツやそのコミュニティを含めた全体像を指しているということである(これは日本海外とわず、未プレイ者には理解されていないことは多い)。つまり他のCRPGのように、NWN1を買ってきて付属のOCをプレイしただけでは、どこが名作なのかはさっぱりわからないことはほぼ確実である。もともとmodでカスタマイズする洋ゲー一般に慣れていたりすれば、D&Dシリーズのシステムの知識や経験が全くゼロの状態からでもNWN1のユーザーコンテンツの導入などの全体像にのめりこんでいく可能性はあり、そういう人は何人かは知っているが、誰でもそうなるという保証はできない。
 一方、NWN2の方は、付属のOCと、特に続き(現在はComplete同梱)のMotBの内容が評価されている。そういう意味では、こちらは「普通のCRPG」のように普通にパッケージをプレイすれば名作と呼ばれている部分についてはわかるが、NWN2は1に比べてもシステムがとっつきにくく、はたしてわかる程度まで普通にプレイできるかどうか定かでない。当サイトではNWN2の推しはむしろゲームシステムだが、操作性やツールセットの難点、ひいてはMotBの独自システムに関しても、一般的な評判はよくない。
 日本では先細りのシリーズではあるが、その現状が示しているように(おそらく日本のCRPGゲーマーにとっては)非常に人を選ぶシリーズなので、D&D系未経験者に無暗に推奨するというわけにもいかない。ただ、1も2もかなりの年数が経っているが、海外では(冒頭に挙げたような人々の多い海外ゲーマー間、かつOCのパッケージではないユーザー間コンテンツの部分、という条件つきだが)いまだに勢いが衰えていない。そのポテンシャルがあるシリーズだということにどれだけ価値や興味を認めるか、である。



・NWN1にはEnchanced EditionとDiamond Editionがありますがどっちを買ったらいいですか


 てかこの質問以前に普通なら新しい方のEnchanced Edition (NWN1:EE)を買おうとするよな。
 旧版と新し目のEEがあるBeamdogのシリーズのうち、BG1,2やIWD1は何も考えずにEEを買えばよいのであるが(というかこれらは旧版は今のPCでは余計に重かったりまともに動かなかったりすることも多い)NWN1では厄介なことに、EEの方が良いとは言い切れない。例によって利点と欠点を挙げると、


NWN Diamond
利点
 ・Diamond自体は海外版だが、日本語化できる
 ・処理がかなり軽い
 ・旧版用の莫大なコンテンツが問題なく動作する
欠点
 ・いかんせん非常に古いので、新しいPCではまれにビデオカードとの相性など不具合が起こる(パッチはある)
 ・3Dグラフィックが相当にしょぼい(パッチはある)
 ・日本語化にせよパッチにせよ自力で行わなくてはならず、受け身のプレイヤーには向かない(NWN1自体が受け身には向いていないが)

NWN:EE
利点
 ・新し目のPCでも比較的安定している
 ・解像度変更ができ見やすい
 ・携帯版もある
 ・わずかだが、EEでしかできないコンテンツ(プレミアム後半三部作、EE用新規モジュール)がある
欠点
 ・日本語化されていない。ユーザーによる日本語化も、Diamondと同じパッチ等では不可能で、今のところ日本語でプレイする手段は見つかっていない。
 ・携帯版はハードによって安定性にばらつきが激しい
 ・旧版より少しはグラフィックは改善されているが、大差はない
 ・実は互換性が充分でなく、Diamondで動くモジュールでEEで動かないものがある


 EEの欠点はこれから改善されるかもしれないが、初動で一気にされるべきところがされなかったので期待は薄いと考えるべきだろう。無論日本語化もである。
 EE用に開発されたコンテンツが目的であればEEを選ぶしかないのだが、そうでなければDiamondの方が利点は多いように思われる。また、携帯機でプレイするならばEEしか選択肢がないともいえるのだが(BGEEやIWDEEの携帯版とは異なり)安定性の機種ごとのばらつきの面から、例えばNWN1を未体験のプレイヤーがNWNの最初の体験とするなり、経験者が今後の主力にするなりはおすすめしがたい。
 将来EEが改善されるとしても、全てのユーザーモジュールやコンテンツがEEに対応するのは時間がかかると思われるので、Diamondの方(繰り返すが10ドルかそれ以下)を持っていても損はないだろう。


2020年1月追記:これまでDiamondを買えたGOGでは、マーケットから購入できなくなり、そのかわりに「EEを買うとDiamondが付属する(ライブラリに追加される)」という形態となった。そのため、少なくともどちらを買うかで悩む必要は全くなくなった。それはいい(のかもしれない)のだが、仮にこれから「NWN1を日本語でプレイする」場合、「EEを買ってわざわざ古い方のDiamondをインストールして日本語化する」という大変にシテオクな行動を強いられる状況となっている。無論のことGOGの売り方に問題がある等ではなく、EEが日本語化できないことがすべての元凶である。




・NWN2がSteamにあるって聞いたのになくなってる!!


 Steamにはコミュニティはなぜか残っているが本体は既に売っていない。今入手するならGOGとなると思われる。SteamにあったのはOCにMotB, SoZまで入ったPlatinumであった。GOGではこれにさらにMoWが入ったCompleteが買える。
 なお、途中(OCだけ等)まで持っているので、以後の拡張を買い足したい、という希望による質問も非常によく聞くのだが、パッチも当てなければならないしComplete以外を入手する方がかえって困難で高くつくので、おそらくは20ドルかそこらのCompleteを買ってしまった方が早いだろう。




・NWN1と2のどっちを買ったらいいですか


 海外で一般に人気があるのはNWN1で、このサイトの推しはNWN2である。それはいずれも理由がある。NWN1と2は見事に一長一短で、しかもどっちがとっつきやすい・長く遊べる等と一言で説明できるものではなく、ある要素のある側面だけが片方が優れているといった非常に複雑な関係にあるが、主なものだけ羅列すると次のようになる。


NWN1
利点
 ・歴史が長くユーザーが多く、莫大な量のユーザーコンテンツ(追加シナリオモジュール、追加システム)がある
 ・古いゲームなので軽い(Diamond, EEともに)
欠点
 ・大元のシステムに限界があり、ユーザーコンテンツでもカバーできない。例えば多人数操作、4クラス以上のマルチクラスなどはできない
 ・3Dグラフィックが相当にしょぼい(改善コンテンツ等はある)
 ・1本目の付属モジュール(OC)に欠点が多く、ユーザーモジュールを探さないとほとんど利点を得られない
 ・パッチにせよ付属モジュールにせよユーザーモジュールにせよ、自力で探したり導入する必要があり、受け身のプレイヤーには向かない


NWN2
利点
 ・NWN1よりシステム面が圧倒的に強い(3.5e、多人数冒険、キャンペーン、システム拡張性等)
 ・NWN1より3Dグラフィックがかなり進化している
 ・付属のモジュール(OC等)がどれも出来が良い
欠点
 ・ユーザーコンテンツ量はNWN1よりかなり少ない
 ・NWN1よりは進化したグラといってもたかが知れている(改善コンテンツ等はある)
 ・別に新しいゲームではないがやけに重く、安定しているとはいえない
 ・特にモジュールを作成するツールセットが非常に使いにくくかつ不安定


 この他、操作性が異なるなど、それぞれ利点とも欠点ともいえない相違点も多い。
 どちらが向いているかは人によって違うと思われるが、それも判断が難しい。例えば「ストーリー重視」のプレイヤーがいたとする。付属ストーリーが名作といわれるのは2の方(OC, MotB)だが、付属OCが不評なNWN1も、多数のユーザーコンテンツまで含めれば1の方が充実しているともいえる。一方、このサイトでNWN2を薦めるのはOC/MotBのストーリーではなく、システムが強力だからである。しかし、かといってシステム重視派が2の方をやればいいかといえば、複雑でNWN1以上にとっつきにくい上にユーザーによる拡張コンテンツ自体も少ない2が、NWN1より要求を満たす保証もない。
 とりあえずは両方触れてみて、長くプレイするのはどちらか(さわりだけ又はOCだけプレイして終わりというユーザーには、そもそもNWN1/2ともに向いていない)決めるのがいい等と、回答になっていないことを答えたくなるところだが、上記対比が何かの役に立つことを期待するしかない。


(以下追記)






フレーム表示


トップページに戻る
(フレーム解除)