〇ビルド類型 〜 重装備系


・ディバインパワーRDDビルド(Clr or FS 5-8 / Sor or Brd 1/ RDD10)

 レッドドラゴンディサイプルはそれ以前はともかく10lvまで上げると、大抵の重戦士がばかばかしくなるほどべらぼうにStrが上がる。が、RDDの近接職を目指した場合(といっても、NWN1/2ではRDDには呪文能力はなく、また遠距離武器は攻撃力自体が低く膨大なStrを充分には生かせないので、他の選択肢はないに等しいが)その欠点はBAB(基本攻撃ボーナス)である。RDD自体はBABが「並」(3/4lv)であり、しかもSorかBrdを最低1lv咬ませるので必ず1点分損になる(BAB「低」「並」のクラスは1lv目ではBABが上がらない)。RDD10lv+SorかBrd1lvで、非エピックで入れた場合、戦士系11lvと比べて4点のBABを損する。結局、Strが8点上昇してもそのBAB低下分と相殺で戦闘能力はたいして変わらないかのように語られることも多い(無論、実際にはStr上昇分の方が強いので単純な差し引きではかなりプラスである)。

 そこでNWN1では、BAB上昇率がクラスに依存する20lvまでは戦士系で埋めてから、エピックに入ったところでSorやBrd、ついでRDDを入れるというビルドがある。NWN1では、PnP同様、エピックに入った後はBABの伸び率に関してはどのクラスを上げても一律同じになるからである。例えばPal20まで上げた後に、Sor1/RDD10とすれば全てのクラスレベルを戦士系にしたのと遜色ないBABと高いStrが得られる。が、完成するのが最低31lvなので、「ながいたびがはじまる(元祖西遊記スーパーモンキー大冒険)」感を覚えざるを得ない。

 さてNWN2だが、こちらはエピックでもBABはそれ以前と同様にクラスに依存した値が上がり続けるので、クラス取得順番を考えたところで意味はない。
 ここで、BABを向上させるバフ呪文にCLR呪文リストの呪文レベル4のディバイン・パワーがある。この呪文は一時的hpとStrボーナスに加えて、使用者のBABと攻撃回数を総キャラクターレベル(クレリックのクラスレベルではない)にあたる戦士系(BAB「高」)と同等に引き上げる。つまり、ClrだけでなくSorやRDDのレベルの分も戦士系として計算し直される。例えばClr10/Brd1/RDD10のキャラはBAB14で3回攻撃だが、ディバイン・パワー呪文を使うといきなりBAB21で5回攻撃になる。ディバイン・パワーを使えるのはClr7lv, FS8lvだが、「力」領域のClrだと呪文レベル3の領域呪文にこれがあるので5lvからである。呪文持続時間延長の特技を適用するとさらに望ましいのでClr, FSはそれぞれさらに2lvほど高い方が良いが、必須でもないかもしれない。
 いっそBrdだけや、RogやWlkにSor等を入れてUMD(魔法装置使用)でクレリックスクロールを大量に買い込んだり、「はつ」(ハート・オブ・ビースト、干し肉のような外見だがディバイン・パワー呪文を発動できる消耗品)を持ちこんでもいいのではないかという気もするが、それも興覚めではあるし、PvPビルドではあくまで自前でディバイン・パワーを発動することが考慮されていることが多い。

 NWN2ではエピック前に一応の完成形になるが、かといってOCなどを育成しながら進めるのに向いているかは定かではない。例えばClr7/Brd1/RDD10などが考えられるが、Clr7まではよいが、そこから18lvまで上げようとした時には、「ながいたびがはじまる(元祖西遊記スーパーモンキー大冒険)」感を覚えざるを得ない。








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