〇NWN0とは何か

 当サイトでのNWN0とは、通常海外サイトではNeverwinter Nights (AOL)だとかNeverwinter Nights (1991)だとかOriginal Neverwinter Nights等と呼ばれているものである。用語集などでも触れているが、DOS時代、Gold Boxエンジン(PoRなどと同様、AD&D1st準拠)で作られ、稼働していたいわゆるMMORPGであり、NWN1の構想のさらに原型である。CRPGと同様のグラフィック処理、現Internetを介した接続、チャット等の機能をあわせもった、MMORPGの形態を備えたものとしては最初期のものとも言われる(これらを完全に備えないものならネットRPGにはさらに古いものが多く、境界は曖昧である)。
 NWN1/2のような作成ツールやオンラインセッションツールというわけではなく、1種類のモジュール(マップ等)をネットを介してマルチプレイを行うMMO(NWN1/2的にはPWのひとつ)である。このためか、日本ではNWN2より後のD&D4版のMMOであるNeverwinter(Nightsなし)と関連づけられることもある。
 当サイトではNWN1より前なので「NWN0」と略称しているが、これは独自のものでゲーマーの間で一般的なものではなく、そもそも海外でも現在、略称が必要なほど話題が頻繁に出るわけではない。

 現在は当然、AOLでのマルチプレイのサービスは停止している(数年後、NWN1などのBiowareにより、再現サーバが一時稼働していたが、これも停止している)。かつてのパッケージ版のクライアントは、NWN1/2同様にオフラインでプレイすることも可能なのだが、クライアントを入手するのも困難なので(パッケージは現在非常に高額なプレミアがついている、と紹介しているサイトもある)そのものを体験することは難しい。

 しかし、ある程度はかつてのNWN0の内容を体験する手段として、FRUA(Forgotten Realms Unlimited Adventure, GoldBox用のシナリオ作成ツール)のユーザーモジュールとして、NWN0の「オフラインバージョン」が、ユーザーにより作成され、FRUAコミュニティにおいて配布されている。このFRUAのオフラインバージョンについては、上記wikipedia(en)でも触れられている。
 すなわち、GOG版などでFRUAを入手でき、NWN0のFRUA版をダウンロードすれば現在でもこのNWN0の相当物をプレイする手段はあるわけだが、後述するように、特にGoldBoxに慣れていなかったりするといきなりプレイするのは難点が多い。詳しくは後程述べるとして、導入法から触れていく。



〇FRUAを導入する

 FRUAそのものはDOS時代のレトロゲームであるが、GOGの"Forgotten Realms: The Archives - Collection Two"を購入することでその中に入っている。このCollection Twoは、GOGのD&Dレトロゲームのコレクションのうちでも、PoRから始まる4部作などFR世界のGold Boxのシリーズがひととおり入っているものである。セールがなくとも10ドルそこらである。

 GOG版は最新のWindowsでも稼働するようアップデートされているが、実はAndroid端末でも、DOSBoxを用いて動かすことができる。FRUAのコミュニティのフォーラムでDOS用FRUAに調整されたファイルや導入方法が紹介されている。

 NWN0モジュールを含め、ユーザー製のFRUAのコンテンツは多くは元のSSI社のGoldBoxを改変した部分を有するhackedコンテンツであり、hackedコンテンツのためのツールであるUAShellを導入しておいた方がよい(参考:UAShellを含めたFRUA導入法例)



〇NWN0ユーザーモジュール(DSN)を導入する

 FRUA用のNWN - OfflineのモジュールはUA File Archiveで配布されている。場所と名前はわかりにくいが、Full list of PC Modulesから落とせる"neverwin.zip"というファイルがそれである。
 neverwin.zipを解凍して、NEVERWIN.DSNフォルダをFRUAフォルダの直下(start.bat等があるのと同じフォルダ)に入れる。
 また、NEVERWIN.DSNフォルダの中にはtxtドキュメントがあるが、ここにはFRUAコミュニティ内で攻略ヒントなどが配布されているサイトのURLなどが載っているので、攻略する段になったら場所を確認しておくとよい。



〇進め方

 NWN0の導入に触れておいてから何なのだが、まずFRUAを含むGoldBoxシリーズそのものが非常に古いゲームな上、当時から操作性などにかなりの癖があるので相当に難解と思われる。GoldBoxのシステム自体が未体験であったり慣れていないのであれば、上述したGOG版のコレクション2に入っている他のGoldBoxシリーズのゲーム(PoRなど)や、FRUAでも上記サイトで配布されている他のモジュール(例えば短編、なぜか大量にある国境の城塞とか)で慣れてからの方がよいと思われる。レトロコンソールマニアであれば、なんならFC版PoR(日本語)で慣れるのも手である。

 NWN0のモジュール内容そのものについては、MMO(PW)用のモジュールをシングルで進めるというと、NWN1のNordockやNWN2のWulverheimを思わせるが、PWモジュールそのものの草分けだけあって、これらに比べると、極めて不親切で投げっぱなしな点が多い。
 上記パッケージ版の紹介サイトでは、当時の人気の理由がどこにあったのか興味を持っているなら投資云々、などと書いてあるが、当時のゲーム業界の背景と状況及びGoldBoxやD&D自体の状況がわからないまま、現在のゲーマーがこのオフライン版だけプレイしても、当時の事情や理由が把握できる可能性はきわめて低い。ともあれ、このオフライン版の具体的なtipsについては後日述べていくかもしれない。







NWNページに戻る

トップページに戻る